2014年6月
一台直しでリフレッシュ!
こんばんは、vividの堀内です。
本日はジャガーXK8のデントリペアをご紹介させて頂きます。
御依頼頂いたのは・・・「目に付く凹みすべて」と言う事で、1台まるまる直し!で御座います(o^-^o)
主に、フロントフェンダー、ドア、クォーターを修理させていただきましたが、合計で15箇所ほどになりました。
中には工具が入らない場所もありましたが・・・「どんどん引っ張っちゃって下さい」とオーナー様も言って下さったのでガンガン・・・いや、そこはやっぱり慎重になりましたが・・・無事に施工出来ました(^-^;
(年式を疑うほど・・・塗装の状態も良かったので剥がれる気配はありませんでしたが)
意外とアクセスには苦労することもありますオープンカーのクォーターパネルですが・・・
ドア側、トランク側、かなり施工しやすい構造になっていまして助かりました(*^-^)
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
これで車検も安心です!
同時施工でスッキリ!
こんばんはvividの堀内です。
本日はボルボ・XC90のデントリペアとガラスリペアをご紹介させて頂きます。
まずはデントリペアですが、クォーターパネル・・・給油口の上です。
アールがついている部分なので元に戻すのは少し大変?と思われがちですが・・・しっかりツボを抑えておけば問題無く施工出来ます(o^-^o)
とは言え、この場所・・・支点が非常に取りにくくて困りましたけど(@Д@;
ガラスリペアは御覧の場所・・・少し端よりですが・・・逆に直しやすい(作業しやすい)場所です(^-^;
・・・・とは言え・・・ガラスの端は伸長もしやすい場所になりますから、早めに修理しておくのが安心ですね。
レジンもきれいに入りました!これで安心で御座います(*^-^)
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
夏の白馬が好きなのです!
こんばんはvividの堀内です。
昨日はちょっとお休みを頂きまして・・・白馬コルチナ・イングリッシュガーデンに行ってきました。
とは言いましても・・・完全に妻の送迎係といった所でして、私はグリーンプラザの温泉にのんびりつかって待機?しておりましたが・・・(^-^;
私、スキーはまったくやりませんが・・・結構、グリーンプラザは好きで、たまに癒されに来ております。(特に温泉はおすすめです)
気分を切り替えて・・・本日は通常営業です(*^-^)
ご来店・出張修理と忙しくさせて頂きました、ありがとう御座いました。
本日ご紹介させて頂きますのは、ホンダ・フィットシャトルのデントリペアです。
クォーターパネル、テールレンズ近くの凹みです。
アクセスは何とか出来ましたが・・・凹み自体が意外と複雑なので難しいリペアでありました(^-^;
ドアパネルなどの「縁部分」とは少し構造が違うのですが・・・それでもパネル端まで工具を入れるのはかなり大変でした(゚ー゚; 無事に直って何よりです。。。
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
営業車のこんな使い方!?
工具が入らなくとも・・・まだ方法はあります!
こんばんはvividの堀内です。
本日は午後からまとまった雨が降りましたが・・・今年はカラ梅雨なのでしょうか?あまり雨が降っていないという印象の方が強いのですが・・・(^-^;
見た目、硬そうに見える場所ですが・・・意外と洗車時に手をついたりして凹んでしまうこともある場所です。。。お気を付け下さい~
そしてこの部分は、内装を外しても内部が二重になっていて工具が入らない事がほとんどです。
したがって、デントリペアでは「プーリング」といって表から引っ張って凹みを修復します。
塗装の状態(古いお車や再塗装してある場合)によってはリペアが出来ないことも御座いますが、アクセスが出来ない時には心強いアイテムなのです(o^-^o)
御依頼頂きまして有難う御座いました。
ルーフのエクボ
小さな凹みが沢山!?
デントリペアで「無かったこと」に!
DIYは危険です!
こんばんはvividの堀内です。
本日はイスズ・エルフのガラスリペアのご紹介です。
なんと衝撃点の所に「接着剤」を流し込んだ形跡がありますので、前のオーナー様がDIYでチャレンジしたのでしょう。。。(ノд・。)
(ヒビの中にはまったく液が入っていないようなのでプロの仕事ではないと思います)
接着剤のせいで、このままですとヒビの中にレジンを浸透出来ないので、きれいに接着剤を削り取り、衝撃点とヒビとをつなげる為に「新たなヒビ」を作る必要があります。
ヒビの大きさを変えることなく新たな道(ヒビ)を作るのは意外と大変なんです(^-^;
今回は無事にレジンも浸透してくれたのできれいに仕上がりましたね(*^-^)
(状態によっては再リペアが出来ないことも御座いますのでご了承下さい)
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
キズは先に落としておきます!
こんばんはvividの堀内です。
本日はご来店頂きましたスズキ・アルトのデントリペアをご紹介させて頂きます。
クォーターパネルに5cmほどの浅い凹みですが、キズが深く、赤い塗料も付着しています。
リペア前に、付着している赤い塗料をコンパウンドで落とします。
塗料が落ちるとキズの芯が見えて、多少リペアしやすくなる為です(^-^;
キズ自体は多少残りますが・・・凹みは戻りましたね(o^-^o)
ちょっと離れるとキズもわかりません。。。お客様にも非常に喜んで頂けました。
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
お知らせ 明日、6月9日(月)~10日(火)はお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します(^-^;
やっぱりいい音だなぁ~
こんばんはvividの堀内です。
暑さもちょっとひと段落?天気も下り坂ですが、とても涼しい一日となりました。
本日はトヨタ・RAV4(ラブフォー)のデントリペアを御依頼頂きました。
アクセスなどの条件も良く、スピード解決となりました。
塗装にも目立つキズは付いていなかったので「無かったこと」に出来ました(o^-^o)
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
話は大きく変わりますが・・・今年に入って要約手に入れることが出来ましたP.Jマークスのピックアップ。。。
先程無事にフェルナンデスBGモデルに取り付け完了しました。
初めて体験する「音」なので、ちょっぴり緊張しちゃいましたが・・・Duncan JBにも引けを取らない好みの音がしました。(思った以上のパワーは無いので412かもしれないですが・・・)
ギターのバランスも非常に良くて、弾いていてとにかく楽しいです。
今、最高の息抜きになっています(*^-^)
ここがダメなら・・・こちらから!?
こんばんはvividの堀内です。
本日はメルセデス-ベンツSL550のデントリペアを御依頼頂きました。
御依頼頂きましたのはフロントフェンダーの凹み・・・6cmです。
結構シャープに凹んでいます。。。(゚ー゚;
下側のダクト?を外せばアクセス出来るのかな?とも思い、一応試みましたが・・・ビスを取ってから「押すのか引くのか?」全然外れる気配が無いので(割れたら怖いですし)結局、タイヤを外してセオリー通りタイヤハウス側から工具を入れました。
とは言え・・・こちら側からもすんなりアクセスが出来る状態ではありませんでしたが・・・(^-^;
(内部は意外と狭いです)
何かと大変ではありましたが・・・リペアの方は無事に完了で御座います(^-^; 良かった良かった
本日は御依頼頂きましてありがとう御座いました。
車も冷やさないと・・・!?
こんばんはvividの堀内です。
本日も30度を軽く越す猛暑(@Д@;
屋根があるとはいえ・・・さすがに屋外での作業は暑かったです。
午前中だけでペットボトル3本(500ml)を軽く飲みほしてしまいます(゚ー゚;
本日はダンハツ・タントのデントリペアの御依頼です。
クォーターパネルに5cmほどの凹みです。
続いて・・・ルーフサイドの凹みです。
軽い雹害?のような凹みが10箇所ほどありました。
ルーフサイドは内装を外しても工具が入りませんのでプーリング(表から引っ張って)で施工します。
専用のグルーボンドを使い引っ張るわけですが・・・本日の真夏のような暑さ、おまけに屋外となりますと、コールドスプレーで鉄板を冷やしながらでないとボンドが固まりません。
時々・・・自分も冷やしたりして(^-^;・・・無事に施工完了です!
本日は御依頼頂きありがとう御座いました。
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