大町のダム・・・3連発!!!
小学6年になる甥っ子とちょっと小旅行に行ってきました。
表面上は「小学生最後の思い出づくり」という事ですが・・・実は、私が温泉に入って、ただただノンビリ一杯やりたいだけ・・・なのかもしれません(。>0<。)
天候はイマイチでしたが、宿泊は白馬で。
ホテルグリーンプラザはバイキングも美味しいですし、なんと言っても温泉が意外と良いんですよ。
ここからの北アルプスの山並みは是非見てもらいたかったのですが・・・残念ながら、雲で隠れてしまっていました(。>0<。)
まずは「大町ダム」。ここから川に沿って大きなダムが続いています。
続いては「七倉ダム」。ちょっと珍しい石積みのロックフィルダムです。(石と砂だけでせき止めているダムです)
最後にそびえる「高瀬ダム」までは一般車両は通行禁止となります。
数年前までは東京電力の無料バスが出ていたようですが・・・現在は徒歩か通行許可を得たタクシーで行くしかありません。(東電もバスを出したりしてる時ではないでしょうから・・・)
と言う事で・・・タクシーで!
高さ176メートルは黒部ダムにつぐ歴代2位。
おまけに、この無造作のように積まれた自然石はすべて計算されて配置されているんだそうです・・・スゴッ!
ここからは徒歩で片道25分ほど散策コースがあり、吊り橋や滝、野口五郎岳など見応えも充分です。(その間、タクシーは待っていてくれますのご安心を)
大迫力の「ダム巡りツアー」、甥っ子も大満足だったようです!(o^-^o)
最後に・・・大町名物の「ダムカレー」もついでに食べてくればよかったな~と今さらですがちょっと後悔しております。。。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- とにかくのどかなところが良いのです。。。(2018.10.25)
- 本年もよろしくお願い致します!(2018.01.04)
- 一日かけてじっくり見学したい!(2017.12.06)
- 温泉でリフレッシュ!(2014.12.27)
- これが食べたかったんです!(2014.10.23)
「温泉」カテゴリの記事
- 昭和の雰囲気がいいんです~(2017.10.27)
- 沢山働いた後は・・・ゆったりと温泉!最高の贅沢ですね!(2016.03.07)
- 夏の白馬が好きなのです!(2014.06.25)
- 突然の吹雪!(2012.11.14)
- 秋の軽井沢~草津、草軽電鉄を想う旅!(2012.10.25)
「長野・グルメ」カテゴリの記事
- 春はこれを食べなきゃ!(2020.05.11)
- ドアじゃなくて良かったですね!(2017.11.09)
- どれもオイシイです!(2016.10.13)
- 残暑厳しいです・・・ね。(2016.09.04)
- エアコンの近くは危険なんです!(2016.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント