善白鉄道をたどる道
夏と違って日中の散歩でも心地よく感じる季節です。
こちらは長野県庁の裏側にある町の象徴ともいえる旭山。
この時期、ブラブラするには最高に気持ちが良い私のお気に入りのコースとなっています。
本日は、そんな散歩コースのさりげない風景をご紹介します。
かつて善白鉄道もこの旭山の横を裾花川とともに走っていたんですよね~
始発駅の南長野駅を出たガソリンカーの最初の停車駅はこちらの「山王駅」。
現在は山王(さんのう)小学校の校庭になっています。
こちらが駅舎へと続いていた階段ですが、山王駅はかなり高台にあった駅と言えますね。
駅跡の小学校のグランド・・・かつて市営プールも隣接してあったようです。
少し緑色?をした水のプールだったとか・・・すぐ隣の裾花川から水を引いていたのでしょうかね?(ある意味、良い時代ですね)
続いてはこちらの「妻科駅」です。
右側の少し広くなっている場所が駅だったところです。
場所的には県庁の裏側で、善光寺平用水が流れ昔なつかしい街並みが残るところです。
これは・・・ひょっとしたら、当時の電車の枕木ではないでしょうか?
戦争末期、鉄(レール)などは必要な物資として回収されたのでしょうが、枕木などはそのままとり残されていたのかもしれませんね。。。。
今度は、信濃善光寺駅のあった新諏訪町方面に足を伸ばしたいと思っております。
| 固定リンク
「長野」カテゴリの記事
- ドアノブの近くは目立ちますよね!(2021.01.19)
- 2021年度スタートです!(2021.01.06)
- 今年も本当にありがとうございました!(2020.12.30)
- 今年もあとわずか・・・です!(2020.12.23)
- 雪の中、ご来店ありがとうございます!(2020.12.20)
「善光寺白馬電鉄」カテゴリの記事
- 善白鉄道と竜宮淵(2011.11.08)
- 善白鉄道をたどる道(2011.10.08)
- なぜ「善白鉄道」なのか?(2011.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント